科学技術偉人トランプについて

(公財)日本発明振興協会では、発明普及事業の一環として科学技術偉人トランプを
制作しました。遊びながら力と運動の関係を学ぶのに役立ちます。
一般向けに定価1,000円で提供しています。

ご購入は、こちらへ
(ファイルを開くのに少し時間がかかります)

 

 科学技術偉人トランプの遊び方 はこちらへ

科学技術偉人トランプとは

・科学技術偉人トランプ 遊びながら科学技術の基本が学べるサイエンストランプシリーズ第六弾。科学技術の歴史上の重要な偉人とその業績についてゲームを楽しみながら学べます。物理分野の偉人は?スペードに、化学分野は?ダイヤ、生物・医学分野は?ハート、工学分野は?クラブに分類し、ギリシャ時代から今日まで時代順に配置しています。カードには、姓、国籍、代表的な業績とその説明、偉人の経歴、名言等が記載されていますので、偉人のことがよくわかり親しみが感じられます。偉人達の大発見、大発明を知ることによって科学技術の基本原理、基本法則も学習できます。同じ数字のカードには同時代の偉人が配置されていますので、近代科学が成立してから今日に至るまでの科学技術の全体像が一目瞭然です。オリジナルゲーム“同分野、同時代偉人合わせ”で遊べば、偉人によって突破口が拓かれ、発展してきた歴史がよくわかります。各13枚ですので普通のトランプとしても遊べます。偉人が対象ですので幼い子供でもトランプ遊びで楽しめますので、自然と理科が好きになるでしょう。


お問い合わせ先    公益財団法人日本発明振興協会
           
当協会サイエンストランプ担当(伊藤)
           
  電話 03(3464)6991





  

     




トップページに戻る